ブラック企業に勤めるサラリーマンは辛いよ

ブラック企業に勤めるサラリーマンのブログ

ブラック企業に入ってしまったら3つのやるべきこと

就職した当初は、新しい職場でがんばるぞ!と思っていたはずです。

 

いざ働いてみると、まさかのブラック企業

 

残業なしと書いてあったのに働いてみると、上司からの圧力で残業せざるおえない。

 

残業代も明確でないため、もらえない。

 

これは、労働基準法に違反しています。

 

法律を理解し、正しい働き方をしましょう。

 

では、ブラック企業に入ってしまったらやるべきことを紹介します。

 

ブラック企業なのか確認する

あなたが勤めている会社は、本当にブラック企業なのでしょうか?

 

診断してみましょう。

ブラック企業診断 | マイナビニュース

 

いかがでしたか?

 

しっかりとやるべきことをしていきしょう。

 

 

残業代を請求する

働いた時間をメモに保存しておきましょう。

 

1日の労働時間は、8時間です。

 

8時間を超えた時間が、25%増しで残業代としてもらえます。

 

休日に出勤した場合は、35%増しでもらえます。

 

午後10時から朝の5時までは、50%増しでもらえます。

 

上記の計算方法で給料明細とメモを比べて、少なかったら請求できます。

 

残業代を請求する方法

まず、証拠が必要になります。

 

タイムカードがあれば証拠になります。

 

ブラック企業の場合ないでしょうから、出勤したとき、退社前に会社のメールから自分のメールに送信したらいいでしょう。

 

そもそも会社は、労働した時間を記録する義務があります。

 

どこに請求するのか?

自分で会社に請求するなんてできない人の方が、多いでしょう。

 

匿名でも請求できます。

 

労働基準監督署に相談しましょう。

 

連絡先は、こちらでで確認してください。

全国労働基準監督署の所在案内 |厚生労働省

 

パワハラを受けた場合

 

そもそも、パワハラとはどんなものでしょう。

 

パワハラの定義

職場で強い立場(上司、先輩)が弱い立場(部下、後輩)に対し、精神的または身体的苦痛を与えることで働きにくくすることを指します。

 

引用元

パワハラの定義やパワハラ上司の事例、あなたの職場は大丈夫?

 

 

あなたが苦痛だと思っていたら、それはパワハラです。

 

自分でどうにかしたけど、できないでしょう。

 

そんなときは、会社の相談窓口に連絡するか、外部の相談窓口に相談しましょう。

 

外部の相談窓口連絡先

相談窓口のご案内|あかるい職場応援団 -職場のパワーハラスメント(パワハラ)の予防・解決に向けたポータルサイト-

 

まとめ

 

ブラック企業に入ってしまったら、まず確認し対処していきましょう。

 

放っておいたら、毎日辛い日々になるでしょう。

 

誰かがホワイト企業にする行動を起こさないといけません。

 

その誰かは、あなたではないでしょうか。