ブラック企業に勤めるサラリーマンは辛いよ

ブラック企業に勤めるサラリーマンのブログ

ブラック企業に就職すると精神的にやばい

私が勤める会社は、世間的に言われるブラック企業です。

 

高卒で特にこれといったスキルもないため、選べるような人間ではありません。

 

給料がそこそこあり、ごく普通の生活ができ、将来的には課長くらいまでいけたらいいなぁなんて思いながら、就職活動を始めました。

 

求人雑誌を見ていると、給料が月収25万円、勤務時間が9時から18時、週休2日

職種は、消費者金融業。

 

収入面では、普通に生活ができるし、勤務時間や休日もごく普通。

消費者金融業ってなんとなくだけど、のんびりしているようなイメージがあったので応募。

 

そして、内定をもらう。

 

ブラック企業に就職

 

 

いざ、働いてみると給料は残業代込みで25万円。

 

勤務時間は、8時から22時まで。休日は、週に1回あるかないか。

 

25日勤務で1日14時間勤務だと、時給714円だ。

 

それだけではない、上司からのパワハラだ。

 

22時に仕事が終わり、家でゆっくりしたいのに飲み会に誘われる。

 

断ることができない雰囲気なので、みんな無理して行く。

 

接待もしないといけない・・ヨイショしないと昇格はしないような会社らしい。

 

帰宅するのは、24時。

 

実際のところ、飲み会は楽しいわけもなく、まだ働いているときのほうがましだ。

 

週に2回は飲みにいくので、20時間の残業と考えると、時給は675円に下がる。

 

もちろん、飲み代は割り勘だ。

 

扱いがひどい上司

ブラック企業にありがちだと思うが、上司はやたら偉そうで扱いがひどい。

 

店長は、事務所の前まで車で出勤する。

 

そして、毎朝こう電話がかかってくる。

 

 

「着いた。車停めてきて。あ・・あとコーヒーといつものパンね。」

 

パシリだ。

 

仕事でヘマすると病む

もう予想できるとおもうが、仕事のヘマしたらえらい目にあう。

 

裏につれていかれ、胸ぐらをつかまれ、「なにやっとんじゃワレ!!なめとんのか!」と罵声を30分ほど浴びせられる。

 

その後も機嫌が悪いので、周りの従業員にも被害が及ぶ。

 

当たり前だが休めない

近頃、有給休暇をどんどんとれとゆう企業が増えています。

 

だが、ブラック企業に勤めるサラリーマンは無縁だろう。

 

うちは、インフルエンザでも出勤するくらいだ。

 

休んだら、数日間嫌がらせをくるのだ。

 

終わりに

ブラック企業に勤めて、3年。

 

この会社はやばいと思ったらすぐに転職することをおすすめする。

 

家族を持ったら、すぐにはやめることができない。

 

大切な時間を確保することもできない。

 

人生を豊かに生きるためには、ホワイト企業で働くことが重要だ・・。