ブラック企業に勤めるサラリーマンは辛いよ

ブラック企業に勤めるサラリーマンのブログ

会社でキレることで職場を変える

f:id:miyusho1:20160423121634j:plain

 

ブラック企業で働いていて、限界を感じて転職を考えている人は多いでしょう。

 

上司からのパワハラやお金がもらえない残業などで、我慢している人は、こんな方法を試してみるのも1つの手です。

 

それは、1度言いたいことを全部言う。

 

まさにキレるわけです。

 

私たちも圧力をかけられているわけなので、こちらからもかけてみましょうとゆうことです。

 

もし失敗して、会社をクビになってもいいからです。

 

もしかしたら、いい方向に動くかもしれません。

 

キレるときの注意点

何の意味もなくキレるのは、全く意味がありません。

 

今まで我慢していることを、全部思い出して、整理して、直すべきところを全部言うのです。

 

感情的になるのではなく、怒っている風に見せて言うのです。

 

本当に怒っている状態だと、頭が働かないので支離滅裂になっていまいます。

 

表情でこいつ本気だな・・と思わせるのです。

 

人に何かを伝えるときって、視覚情報が大きく関係しているからです。

 

メラビアンの法則とゆうものがあり、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%と言い方や見た目などが重要になるんですね。

 

キレたあとは、フォローする

キレたあとにちゃんと謝ることが大切です。

 

上司に対して、強い口調で少し偉そうにするわけですから。

 

「先程は、失礼な態度を取り申し訳ございませんでした。」

「ですが、言ったことは本音です。」

こんな感じでいいでしょう。

 

まとめ

キレることって悪いイメージがありますが、そうではありません。

 

ブラック企業だったら、今後入ってくる新入社員のためにもなります。

 

これでパワハラがなくなり、残業代の支払いを見直してもらえれば、同僚や部下にも嬉しいことです。

 

会社を変えることができるのは、あなたかもしれません。